プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
郷土の発展につながる
北陸新幹線を一日も早く新大阪まで

北陸新幹線「小浜京都」合意の報道情報整理が12月8日なされた。長野駅と新大阪駅間が何と最短2時間25分で結ばれる吉報である。当時、私は2時間49分と試算したが、試算より更に24分も時間が短縮されることは何よりの話である。このことにより、北信地方の我々は、現在、大坂以西に出かけるには、新幹線で東京に出るコース。中央線で名古屋に出て東海道新幹線に乗り継ぐコースであったが、北陸新幹線で長野から乗り換えなしで、新大阪駅に行け更に中国・四国地方、九州方面に行けるることとなる。このことは、九州、四国、中国地方の経済と観光をこの長野県に呼び寄せることが出来ることを意味する。

北信地方の我々にとって、北陸新幹線が現在金沢終点を、一日も早く敦賀まで延伸されることを願っています。このことについて、2年に亘って北陸新幹線の敦賀以西のコースの候補線をくまなく調査した報告書を是非ご覧下さい。

北信地方並びに長野県の北信、東信、中信地方の経済や観光の隆盛は、偏に敦賀までの一日早い延伸工事と更に敦賀から京都から新大阪までの北陸新幹線の延伸にかかっております。これが完成すれば長野県は大きく変貌すると確信しています。

北陸新幹線金沢延伸によせる期待 その1

北陸新幹線金沢延伸によせる期待 その2

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:私の見解 - ジャンル:政治・経済