FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
H28年3月市議会一般質問 その4
H28年3月市議会一般質問 その4


件名4.「この須坂のかたち」づくり

 【質問要旨】<発言時間の関係で、議場では質問原稿の一部を省いて発言しておりますことをご承知置き下さい>

 この度の市長選の出口調査で有権者が、新市長に優先して欲しい政策として、医療・福祉がダントツで34%。中心市街地の活性化が20%。子育て教育支援が16%。以下、商工業・観光振興、農林業振興、人口減少対策、社会基盤整備、行政改革と要望が並ぶ(信濃毎日1/19付)。このことの調査内容は、言わば有権者の本当に理解しての須坂の課題なのか。真摯な声として其の儘受け止めるべきか疑問があります。何故なら新聞社が県内の市町村長や議員選挙に際して、行う世論調査の結果として報道される内容と全く一致するものであるからです。

 「須坂市市民総合意識調査結果報告書」平成27年3月版において、「市の全般的な施策に対する評価」(3)施策に対する満足度と重要度の関係の表では、市民から極めて重要度と満足度が高い評価を受けている項目でもあります。市民が須坂市政の施策に対する評価結果でありこの表が示す内容は重いと思います。
 
 出口調査で答える市民が徒に「社会が抱える課題の知識」としての発言なのか。それとも住民として須坂の住民が「市の全般的な施策に対する評価」に対する、更なる質の高い行政サービスの要望なのかです。市民から満足度の高い評価を受けている施策の評価事実を知らないで、マイクを向けられたから、知っている社会問題を発言しておられるとすれば、これは極めて無責任な発言にほかなりません。知識のひけらしであります。日夜市民のために務めている職員の心情を思うと心が痛みました。開票報道番組を見ながら私は聊か当惑した次第です。


 三木市長は、「自治体の首長は3期が適当である」発言を度々為されていたが、私は聊かこのことについて異論を持っていました。これを裏付けるように、県内の首長の任期を比較すると、最近は3期ではなく4期が多くなっていることに気付かれるのではないか。行政は今や実施計画が重要な自治体の中軸であること。この実施計画に基づく事業の実現が重要視されていますが、事業遂行に当たっては相当の期間と財源を要することを解せず、とかくせっかちな市民は少しも理解しないで只々急かす。

 然し、実施計画に基づく事業執行は、首長が再選を重ねても3期では、どうも中途半端な施策となってしまう傾向が、首長の4期続投傾向にあるのではと私は分析する。かっては、名誉を兼ねた自治体の象徴的機能から今や脱却し、首長になった政治家の公約の実現に向けての、責任の取り方が求められている時代であるとすれば、至極首長の多選は当然の傾向と思えます。

  長野広域連合に係る最終処分場建設を、構成市町村に対して須坂市が最初に建設することを約束した以上、履行責任は重いと思います。市内小・中学校の児童・生徒への「安全な給食」を提供する給食センターの老朽化の現状を鑑みるとき、早急に「新給食センター」を改修せねばならない責務もあります。高齢者が29.84%【2015年(平成27年)】を占める人口構成においては、医療・福祉に市民の多くが関心を抱くは当然の話であり、「福祉国家」を標榜する我が国の国是とも言えるこの課題を、実は市民に一番身近な市町村が之を担っていることも事実であります。

 アベノミクス三本の矢の一つに、「民間投資を喚起する成長戦略として 『健康長寿社会』から創造される成長産業」が位置付けられております。三木市政が「健康長寿発信都市」の実現を旗印にすることは大いに有意義なことと存じます。
 そこで
  ① 市長選の総括について。お伺いします。

 ところで、市民は4期当選をはたした三木市長に、今一つ市民が期待を寄せるのは、「須坂百年の計ともいえる須坂市の道筋を付けるこれからの4年」である。「須坂のかたち」についての願いであり、このことを数多の市民は三木正夫市長に託したと思われるが如何ですか。
 そこで
  ② 市長に市民が託した「須坂のかたち」について。
 市長の考えをお示し下さい。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/873-578cb0e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)