プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
おせっかい
おせっかい

資格試験に合格し晴れて士業登録をされる諸先生は年々増える一方である。
士業には定年がない分、任された事件処理能力(文書作成能力等)が叶わなくなると廃業となる。更には依頼者がなければとどのつまり、精進してせっかく資格を取得したにも拘わらず、廃業せざるを得ないこととなる。
若くして士業を廃業していく仲間を多く見送った経験からすれば、士業の世界は決して甘くない。寧ろ一番厳しい世界と感じている。

先日、一面識もない資格取得者から、一葉の「士業開業のご案内」状を戴いた。とても一面識の無い相手に差し出す書状とは程遠い文面である。文面を読み解くほどに、取得した資格に対する驕りがぷんぷんと感じた。
この御仁は、士業資格を取得し、資格バッチを襟に着けるだけで、食べて生けると何か錯覚をされているように思えた。
資格やバッジをひけらかしても、生計を立てることはできない。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/849-0ca0b113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)