プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
不思議でならないこと
不思議でならないこと

現代でも不思議でならないことは沢山あるらしいが・・・

私も不思議でならないことが一つある。
それは、歯磨きの残量が僅かとなったラミネートチューブである・・・
使い切ったら新品の封を切ろうと備えるが、どっこい使い古したラミネートチューブはかれこれ半月は十分に持つ。
絞れば、強く首根っこを押さえれば、十分な量がブラシに満たされる。まるで打ち出の小槌だ・・・
ラミネートチューブの首根っこと私の親指の力比べである。

更に、壜の底に僅かに残ったシェイブローションだ。
今日で終わるかなと思って、掌にローションを落とす。
翌朝・・・
壜の底に僅かばかりのローションが溜まっている。
壜には四隅があるが、角をVに加減して、そこに僅かに残ったローションを伝わせる。
今日が最後かなとおもって、掌にローションを振り出す。
翌朝・・・
壜の底に僅かばかりのローションが溜まっている。
今朝も僅かに溜まっている・・・
毎朝繰り返す、私の小さなワンダーランドだ。
ケチな話ではあるが、不思議でならない・・・

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/848-4f4b72c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)