FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
疑心暗鬼
三つ子の魂百まで

「ミャンマー総選挙(8日投票)を前に、最大野党「国民民主連盟(NLD)」を率いるアウンサンスーチー氏は5日、最大都市ヤンゴンで記者会見し、NLDが選挙で勝って政権を握るなら「私が大統領の上に立つ」と述べた。憲法の規定で自身は大統領になる資格を持たないが、大統領を超越して実質的な国家元首になると宣言した形だ。」【毎日新聞メールニュースから】

この配信されたニュースを読んで、多数の人は「彼女の日頃の言動に隠された虚像が透かして見えるが、その実像を何時露呈するのだろうかと注目している。しかし、『私が大統領の上に立つ』発言は、やはり唱えてきた民主主義の真意、法治主義看板にほころびがみえた・・・」と感じたのではなかろうか。

ミャンマーに本当の民主主義国家が樹立することを願ってやまない。
為政者は決して蜘蛛の糸のカンダタになってはならない。
民主主義で大切なのは、常に時の権力者に対する国民の猜疑心に他ならない。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/829-056b513c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)