FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
細心な警戒心
地震は努々怖いものと心得候え


最新の地震情報では「北信越・岐阜県:石川県日本海側が沈降しており注意が必要。火山噴火も視野に入れて、1、2か月以内に震度5以上の地震が発生する可能性が極めて高い。要警戒。」とあります。

須坂市から一番近い活火山は、その全貌が眺望できる新潟県の焼山です。確か私が中学生の頃に、夜中にドーンという爆発音で目が覚めた記憶があります。火山噴火があちこちで起きている今、何事もなければと念じます。

思えば、北信五岳である戸隠山、飯縄山、黒姫山、斑尾山、妙高山更に焼山は火山の一群であり、群馬白根山、四阿山・根子岳、浅間山も火山の一群であります。この二群は何れも活火山若しくは過去に噴火した山々ではありませんか。言うなれば、北信地方に住まう我々は、火山に囲まれた極めて危険な地域である認識が常に必要と思います。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/816-9195fa52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)