FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
自業自得
面目ない

北信地方は一日の寒暖の差が激しい地でもある。
寒暖の差の激しさは、見えざるところ、即ち体力に負担になるのであろうか。鼻風邪を引いてしまった。症状が出てから鼻水が止まらないので、2日ほどしてとうとう我慢が出来なくなって、お医者さんに診てもらうこととした。
薬の作用は怖いほど的確に症状を抑える。体中の水分が全て鼻水として出てしまうのではないかと思うほどに、のべつまくなく出ていた鼻水も、処方された薬を飲むとピタりと止まる。この摩訶不思議な症状と風邪薬の効能に、私は風邪を引くたびに不思議でならない。
問題は、なぜ風邪を引くかであるが、日ごろの不摂生が風邪を引き込むのか。人混みに接する環境がそうさせるかわからない。自業自得とは断じ難いが事実である。せめて帰宅したらうがいと手洗いを励行しようと深く自省することしきりなり。

関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/762-9392f1d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)