FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
耽読積読
古典に親しむ


最近、徒然草を読み返しています・・・

高校時代に教科書に載っていた徒然草は、将にさわりのさわりを齧ったと感じます。
試験のための、或いは受験勉強のための、知識の詰め込みであったと言い切れます。
含蓄のある行間が、人生未熟ゆえに読めなかったと言った方が、正しいのかも知れない。

人間は不思議なものであって、齢(よわい)を重ねて再びかって読んだ本を手にして、じっくりと時間を掛けて読んでみると、十代では理解できなかったことが、自ずから理解できるものですな。
議会のない時は、努めて日に三度法書をめくり、古典に遊び、様々な視点・論点の類の情報誌を読み漁ることとしています。おかしなものでこの習慣を終えることができません・・・


関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/751-7430af91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)