FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
悪因悪果
議員が行ってはならないこと

議員が腹にもないことを、恰も真意のように討議、討論で発言をして議決をうるも、その後に及んで当初に目論んだ自分の意の儘に物事が進展しないからとして、討議・討論での言動を取消す行動をしたとする。このような行為は自らの信用を棄損するはさて置いて、法的に検証すれば、これは将に「心裡留保」といえないか。

「心裡留保」とは、単独虚偽表示として・・・
表示が内心の意思と異なる意味に解されることうを、表意者自身が知っていて、そのことを告げない意思表示であると、記憶する。況や、心裡留保の効力は、その行為の効果に影響を及ぼさない(民法93条)。
このことを議員として知らないはずがない。たかが市議、されど市議、背負う役目は重いものと思うところに矜持がある。

関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/739-6aa4d3d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)