FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
四海同胞
邂逅は偶然か宿命か

遠き遠き過ぎし日の思いがその人の生涯を貫くものなのか
幼心に気を許した友がきとの信義の積み重ねは、あうんとなって人生を貫く。
思うに、人の人生を左右するものは邂逅にほかならない。
人は、七重八重の人との出会いが人生を深くし太くする。

1日に1人我が庵に来訪を得て、歓談の機会を得ても1年で365人でしかない・・・
振り返って、今までに幾人の人と歓談し故知に学んだであろうか
相当数の御仁とお会いしたことは確かであるが、故知を学は容易ではない。
寧ろ最近は、明日はどんな人と出会うことができるかが、とても楽しみの齢になった。

邂逅は偶然か宿命かは、歳月を経て後年になってわかるものであるが、
邂逅は天が授けてくれた、宿命的な出会いであると私は思っている。
生かすも生かさないも、それは本人の選択であり是も亦運命である。

関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/738-a0e56955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)