FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
真剣勝負
議員とは何ぞや条例とは何ぞや

市議会で条例案を審査するに携わる議員は、法律的素養が求められることは当然の話である。
これを全く無視して、法律的素養は無知で構わないと心得る議員が、仮にも条例案の審議をするに憚らないとすれば、免許を持たない者が車を乗り回す以上に危険極まりない。結果的に住民がそのツケを払うこととなる。

物事は誰しも最初は素人であるが、一芸を以って市民のために貢献しようとする集まりが議会と言える。議員が各々の得意とするものを更に磨き、一議会ごとに真摯に努力をすれば、玉葱の如く一皮づつ剥けて成長する。
これを新人議員一期の折に怠らば、期を重ねることは出来ても、議員の矜持がいつまでももてなく、議員活動も自ずから精彩を欠くこととなる。そんな議員になりたくない心掛けが必要ではないのか。

条例は、地方自治体における将に住民の自由と生命・財産を護り、住民に平穏な生活を保障する法律である。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/737-8b0bcb88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)