FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
克己心を鍛えよ
向学心萎む勿れと己に言い聞かせて

今朝は6時に起床し松本市まで出向いて,長野県宅建業協会主催の業者研修を受講しました。
研修科目に「民法改正」の概要項目があったからですが、弁護士の約2時間に及ぶ解説に耳を傾けました。

もう45年も前の学生時代に、それこそ眼を皿にして一字一句を読み解いて覚えた民法が、社会経済の変化に対応するためと、国際的な取引ルールの関係で特に債権編が大きく改正される内容でした。研修時に録音したものを帰りの電車の中で聴き直しましたが、理解するためには機会ある毎に再生して反復する必要があると感じました。

今年で業者研修に通って37年になります。時間と情報に振る舞わされる議員生活で、数少ない「時代の動きを知る機会」と心得て毎年参加しています。日程の関係で今年は松本市まで出向きましたが、毎年感じることは研修内容が極めて適宜で有意義であることです。

H27宅建業者研修会・松本

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/726-08f9ca9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)