FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
一心不乱
私には夢がある

報道機関の質問に応えて~あなたが描く須坂の将来像について~

私には夢があります。後世の人々に「なぜ、須坂(上高井)の人々がこんなに活躍したのか。なぜにこのような人々を須坂は輩出しえたのか。我々は須坂の人材育成に学ぼうではないか」と言わしめる夢です。 

10歳の折に父を亡くし、一晩で天地がひっくりかえった私の経験からすれば、学問を学ぶに家庭の経済的事情によって失望したり、自暴自棄に陥ることは愚かなことです。家族の絆と人との出会いが人生を変えてくれました。

少年時代に必要なのは向学心と大志を抱くであり、この須坂に生まれ育った我らに備わる、熱・意気・不屈の精神と燃える愛郷心が、必ず人生を拓くことが出来ると信じました。苦学生も避けられない試練と思うと、寧ろ楽しいものでした。

我らの子孫が、須坂人として日本はおろか世界中で活躍している姿を想像しただけでも、心が小躍りしませんか。


関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/722-af89d709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)