FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
悪戦苦闘
すってんころりん

知人宅を訪ねての出来事である・・・
路面に足をすくわれてすってんころりんと仰向けに転んだ。
転んだのは未だしも、路面が氷面であるために起き上ががろうと足をおこしてもスリップして中々立ち上がれない。
「べらぼうめ!」と試みるが滑ってしまって極めて厄介な代物だ。
昼間溶けだした雪は夕暮れ時には、ものの見事に結氷する。しかも油氷で鏡のようにつんつるてんで
路面を覆うのである。
陽が落ちて暗がりになると、水を張ったようにしか見えないので、足を踏み入れるとツルーンと曲者と化する。
柔道でいえば、ものの見事に足技で一本取られた感じだ。それも「技あり」ではない。見事な「一本!」である。
「無念!」であるが、この時期に寒冷地信州では避けられない魔の伏兵だ!
日が暮れてからの訪問は危険が伴う・・・

関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/714-c700adb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)