FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
有為転変
すわぁ地震だ それも激震だ

長野県は北信濃、22日22時08頃地震発生。
地震は予告なく襲ってくる。今回もいきなり緩やかに横揺れが起こった。やがて縦に家屋が激しく上下して、今までに経験したことのない地震にみまわれた。柱の箍(たが)が抜けないかと思うほど激しい。もはや我が家もこれでバラバラになるかと観念したほどです。NHKの地震速報では震源地の震度は6弱。
地盤の強い須坂市の震度は4でしたが、須坂も地域が広いので地盤の強弱があることを考えると、今日の地震は限りなく震度5に近い4であったと思われます。
  理由は、私の今までの人生で経験した数々の地震からして・・・
高校時代の新潟地震、松代群発地震。二十歳代の東京時代に襲われた伊豆沖地震。10年前の新潟中越地震、2011年3月11日に発生した東日本大震災の何れの揺れよりも激しい震れと感じたからです。幸いなことに我が家の造作の損傷はなく、家財も転倒する等の大事に至らず、不幸中の幸いと存じます。

県内は白馬村、小谷村、長野市、大町市、信濃町、中野市に家屋倒壊等の被害が多数発生し、怪我をされた方も時が経つに50名を越えていますが、この大地震で死者が出なかったことが何よりの救いであります。被災に見舞われた地域の皆様に、心よりお罹災をお見舞を申上げます。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/700-f1814001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)