FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
一望千里
寒冷前線が目で見える信濃の空

この時期の信州の空模様は、北陸から越後にかけて日本海を駆けあがる寒冷前線の境界と思しきラインが、青空をくっきりと分ける。
雲のある方向には北アルプスが横たわっている。北アルプスの稜線の向こう側は越中・越後の国である。
流石に寒冷前線に覆われて北アルプスの山並みは見えない。
寒冷前線の境界と思しきラインからの青空は、須坂の頭上から根子岳の峰を越えて関東の空に連なる。
私はふと足を留めて、この壮大な初冬の天空のパノラマを、時を忘れてく見入っている・・・

絶景かな!絶景かな!

満天の星空が輝いた信州須坂の今朝方は、案の定冷えに冷え込んで、気温はとうとう0℃を割った。
この秋一番の冷え込みとなった。


冬将軍の最前線
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/697-54ea9d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)