FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
一寸の虫にも五分の魂
天下御免カマキリさまのお通りだ

町内を巡回中にうっかり踏みつけそうになりました。何か影が動いているので立ち止まり、よく見るとカマキリではありませんか。天敵から身を守り抜くために見事に草色で体を覆い周りと調和しているために、目を凝らさないと分りませんでした。うっかり踏み殺してしまうところでした。そこで足を停めてかがんでカマキリを観察することとしました。
カマキリは私が傍にいることを認識して、いささかも動かず、腰を落として頭をあげて、じっと脇を固め、若し私が襲いかかるならば、二丁の「鎌」を振りかざさんと、「いざ!いつでも来い」と身構えしているではありませんか!
睨みあうこと暫し・・・
必死に生きるカマキリの心意気に根負けし、私は退散しました。
小さな昆虫に「大切なのは心意気なのだ。生き様なのだ。」と教えられました。


カマキリ様のお通りだ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/676-afa71a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)