FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
忘れまい56災害
平成26年度須坂市総合防災訓練を実施

「56災害」とは、昭和56年8月23日未明悲劇は発生した。雨台風15号は前日から四阿山・根子岳一帯に、200ミリを超える雨を降らせた。この集中豪雨は根子岳のロットの沢に集まり鉄砲水と化した。鉄砲水は沢を削り、両岸の樹木を根こそぎもぎ取りながら、急峻な宇原川を駆け下り、下流の仁礼西原地籍に至った時は、「土石流は2回襲ってきた。あの杉の木の高さ(14~5m)を超える濁流と土石流が塊となって襲ったんだ。」(当日の目撃者の証言)という手に終えない塊であったようだ。土石流は人々を呑み込み、田畑を削り千曲川めがけて流れ下った。この悪夢の惨劇により十名もの尊い命が一瞬の裡に奪われた土石流災害を指すものである。

この土石流災害によって、私の同僚一家四名の命が奪われた。会社より「T氏が生き埋めになったらしい」報を受けて、私は西原の高台にあった同僚宅に参じたが、同僚は既に骸となって安置されていた。更に悲劇は同僚がこよなく愛しんでいた娘さん、ご尊父が犠牲になられ、遺体が病院から運ばれ安置されるにいたる悲惨な情況であった。
更に現場にいた筈の同僚の奥様が見当たらない。消防団関係者や住民が奥さんを捜索している状況であった。後日分ったことであるが、前夜からの雨で地区の住民が出動したため、同僚一家は低地にあった父の家で炊き出し作業の最中に、土石流に襲われたらしい。まさか土石流が発生することなど予測もしない彼らは、河川警戒出動者に対する心遣いの炊き出し作業中に、悲劇に巻き込まれたものであった。

同僚の伴侶の亡き骸は、凡そ一ヶ月後に現場より10km下流の千曲川河川敷で発見されるが、災害発生日は勿論奥さんの生存を信じて捜索し、生存が絶望視された日以降も、同僚の伴侶の亡き骸を発見しようと、私はじめ同僚たちは、毎朝西原の現場に登り合掌した後は、宇原川下流の河川敷一帯の捜索に従事したことは、災害発生から33年も歳月は流れる今も、この時季になると同僚一家を襲った惨劇を思い出さずにいられない・・・

須坂市は、毎年8月23日の正午に、市民に呼び掛けて1分間の「黙祷」を怠らない。私は放送に合わせて同僚と同僚ご一家の死を悼むと共に、56災害で犠牲になられた十名の尊い御霊に頭を垂れてご冥福を祈り、生涯忘れることのない惨劇のあの日の現場を思い出す。忘れてはならない悲劇の忌々しさを噛みしめている・・・

須坂市と須坂市議会は、二度と56災害を繰り返さない戒めとして、毎年防災訓練を行っている。
今年も・・・
須坂市議会防災委員会は、須坂市主催の平成26年度須坂市総合防災訓練に先立ち、平成26年8月24日、午前5時30分に招集され、市議会議員20名全員が須坂市庁舎前に集合して、市議会防災訓練を実施しました。

その後・・・
平成26年度須坂市総合防災訓練は、8月24日午前6時より、市立常盤中学校校庭において執り行われるため、市庁舎前から訓練会場に移動しました。参加者は常盤中学校通学区の市民凡そ500名と区長、須坂市消防団、須高医師会外関係機関28団体、市職員、市議会議員等凡そ千名の皆さんが参加しました。

午前6時20分から、避難所設置運営訓練に始まり、26の種目に及ぶ訓練が順次行われました。
炊き出し訓練には、須坂市の企業である㈱前田鉄工所から「災害時炊き出しかまど」が提供されました。燃料は薪で一基で最大60ℓのお湯を沸かすことが可能とのことです。このかまどが威力を発揮し「豚汁」の炊き出しが振る舞われ、更に沸かされた湯を注いで「災害用炊き出し五目ご飯」が作られて、参加者に振る舞われました。

災害時炊き出しかまど


この写真は「倒壊建物救出」訓練の模様です。万が一土砂災害が発生した場合には、この訓練は必ずや市民の命の救出に役立つものであると、見学をしながら感じました。

須坂市総合防災 救出訓練


午前7時35分、平成26年度須坂市総合防災訓練の終了式が執り行われ、三木市長より防災訓練参加者への御礼と訓練の講評が行われ、散会致しました。

H26須坂市総合防災訓練終了式
関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/667-b3c36093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)