FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
須坂市の未来を語る場 その2
平成26年6月議会定例会一般質問 その2

交差点における交通事故発生率が過去において高かったが、市街地の交差点の社会インフラ整備が整いつつあるなかで、市街地での交通事故は減少しつつあるように思えます。大変結構なことであります。

然し一方、交差点の利便性を追求するゆえの弊害とも思える現象がこの須坂にも生じています。交差点を起因とする交通渋滞が発生しているのも亦事実であります。

私は本質問をするにあたり、国道403号は須坂病院北信号から横町中央交差点を経て、北横町、須坂駅南、塩川のセブン・イレブン間凡そ1630m、この間に交差点は5ヶ所あります。
更に、国道406号の八幡東交差点これはスーパーマツヤ前ですが、市役所西、横町中央、末広町、商業前を経て春木町交差点までの約1500m、この間に信号は7ヶ所あります。
この両区間の運行時間はどのくらいかかるか?朝・昼・夕刻、更に延4日間に亘り女房殿の助けてもらい計ってみました。

1)国道403号の・・・
 八幡町東から春木町交差点までは、速くて4分11秒、遅くて8分55秒、平均5分54秒を要します。
 逆に春木町から八幡町東交差点までは、速くて3分17秒、遅くて6分55秒、平均5分33秒でした。
 この間の信号で10回の通過のおり9回が赤信号で停車する交差点は、横町中央でした。
 市役所西から東横町信号間の夕刻は渋滞が激しく、東横町信号で2回待ちとなります。
 又、横町中央の赤信号の影響は、末広町交差点から商業前交差点付近まで巻き込んでしまいます。

2)国道406号の・・・
 須坂病院北から塩川町のセブン・イレブンまでは、速くて3分58秒、遅くて6分11秒、平均で4分49秒を要します。
 逆に塩川町のセブン・イレブンから須坂病院北交差点までは、速くて3分31秒、遅くて10分59秒、平均で6分18秒も要します。
 塩川町信号から市内に入る場合は、㈱玉井付近より慢性的渋滞に陥り、須坂駅南交差点を通過するに極めて時間を要します。更に横町中央交差点では10回通過の際8回が赤信号で停車しました。横町中央交差点については、明らに改善検討を要すると思います。

須坂駅南交差点の渋滞状況


 国道406号のネックは、須坂駅南交差点の渋滞の原因は、塩川方面からの車が右折出来ないで、交差点内で停止するところに最大の原因があります。私は、この交差点の構造の改良あって然るべしと思います。須坂市で既に本交差点に関して、改良実施計画が進められておられるようでしたら、併せて進捗状況をお示しください。
   
   そこでお伺いします。

件名2 歩行者の安全と車の渋滞を惹起しない交差点を求めて
   (1) 市内の交通渋滞の解消について
     ① 市内のスクランブル交差点導入の成果はどうか。
     ② 横町中央交差点におけるスクランブル導入の成果はどうか。
     ③ 市内の数ある交差点で、住民より最も改善を求められられている交差点は何処か。


 
関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/640-65763610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)