FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
感慨無量
市立森上小学校80周年記念(第73回)大運動会

5月24日(土)、地元の須坂市立森上小学校の運動会が開催され、招待を賜り参列し・・・
「創立80周年と記念すべき年の運動会が開かれようとしています。森上小学校がある限り、81、82年と学校の歴史を皆さんが刻んで下さい。運動会は『かけっこの種目さえなければ』、こんなに楽しい行事はないと殆どの皆さんが思っています。皆『とびっくら』が苦手です。この苦手な『とびっくら』も、『僕は昨日より、この運動会で1秒速く走ってみせるぞ』と思って走ってごらんなさい。きっと勇気が湧いてきてかけっこが怖くなくなるから。「かけっ子」は自分との闘いです。友だちを信じて力を合わせなければ勝てない種目が騎馬戦であると思います。赤組の全員が、白組の全員が力を合わせなければ勝てない種目が、綱引きであり大玉おくりです。運動会は三つの違う種目を通して、皆さんが克己・信頼・団結を学ぶ場であることも知って欲しいと私は感じます。今日の運動会のために準備を下さった先生方や上級生に感謝することもどうか忘れないで下さい。運動会の楽しい思い出は、皆さんの一生の思い出になるものです。怪我のない楽しい運動会でどうかありますように」と、お祝のことばを述べました。

晴天に恵まれ、「須坂の宝である児童」たちの、元気はつらつな一挙一動に感動し、観客はおしみない拍手をと声援をおくりました。児童にとって、観客にとっても、校長先生はじめ諸先生にとっても、楽しく生涯に亘り思い出に残る運動会になったと確信します。楽しい一時を過ごすことが出来ました。須坂の未来を背負う児童の皆さん感動をありがとう。


h26森上小運動会入場行進
意気揚々と全校生の入場行進


h26森上小運動会の歌白組
「運動会の歌」を元気に歌う白組


h26森上小運動会の歌赤組
「運動会の歌」を力強く歌う赤組


h26森上小運動会綱引赤組
3・4年生の綱が切れんばかりの「綱引き」


h26森上小たまいれ白組
1年生白組の頭脳的戦略が光った「たまいれ」



関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/628-9bed08f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)