FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
春日遅遅
子どもたちの健やかを願って

平成26年春季地蔵尊祭礼が恒例の5月2日、浄念寺のご住職の主宰の下に今年も執り行われ参列し、地内の子どもたちが健やかに成長することを祈願して、参加者全員が焼香を致しました。参加者はお地蔵さんをお守りする境沢町若葉会のメンバー凡そ20名と区役員と市議会議員。

夕方になると、町内の子どもたちは、お地蔵さんにお参りして「知恵だんご」をもらうのか仕来たりであるが、お地蔵さん世話人は、こどもたちに行きわたるように十分「知恵だんご」を備えて待つ。境沢町の伝統的な歳時記である。

このお地蔵さんの祭礼が済むと、信州須坂は初夏を思わせる陽気になる。野良仕事の始まりである。



H26境沢町地蔵尊祭礼

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/616-34bf4ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)