FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
公明正大
須坂商工会議所第1回正副部長会議

平成26年4月21日、須坂商工会議所は第1回正副部長会議を招集しました。サービス業部会長である私は招集を受けましたので出席しました。
新会頭になられた神林会頭のあいさつの後、事務局より概要説明として、
1)小区会議所の役割、部会活動について。
2)平成26年度事業計画について。
を受けた後、意見交換となり、

小職は・・・
①太陽誘電モバイルテクノロジー須坂工場の一連の報道と取組み。昨年8月に同社に提出された、市長、市議長そして会頭連名の「要望書」等にについて。
②須坂市産業連携開発課が、市内の事業者に対して調査して公表している「企業動向調査」は、大変貴重な調査資料であるけれども、これを官である市でやるよりも、商工業者が加入している商工会議所が調査し資料をまとめられることの意義は大きいと感じるが如何か。
③須坂市の事業計画に呼応した商工会議所の事業の取り入れも必要であると考えるが如何か。
④市地域興し協力隊に雇用に関する事業の活用について。
⑤北陸新幹線金沢延伸を、更に計画されている敦賀延伸を15年の歳月ではなく、東海道新幹線の代替性や関西以西の人流・物流を考慮した場合に、延伸を5年位の歳月で行うべく協力に推し進める展開運動の推進について。
⑥全国の市議会議員・市議会から、須坂商工会議所への行政視察要請があった場合の受け入れを積極的に行う体制づくり。
等の必要性を説きました。

多肢に亘る質問について、真摯に神林会頭から積極的な取組みに関わる答弁を頂きました。大変有意義な意見交換の場をもてました。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/611-ec9c869a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)