FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
大喝一声
市民は覚めている

今日は町内の「若葉会(老人会)総会」に招かれて公会堂に参じた。
話が進む裡に3月議会の「第3セクターに関する条例」の話題となった。明らかにこの条例は「ぬる過ぎる」との意見が多かった。町内には公務員OBも多くおられるが、総じて不用論で占められた。
私は3月議会で、この条例は欠陥であるので、条例の中味の差替え或いは取下げを主張したが、全く聞き入れられなかった。私の懸念は恐らくは10年ぐらい後に屹度表面化するであろう。願わくばそのような事態に陥らないことを願っているが、行政に対する猜疑心は民主主義が担保するイロハのイでもあることを忘れてはならない。

為政者が思うほど市民は愚かではなく、冷静にことの成行きを見つめていたことが嬉しい。

関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/606-4468b7c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)