FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
感慨無量
鉾を納めて市井に戻られる

市議会三会派の三役である竹内、北澤そして佐藤議員らは、渡辺宣裕教育委員会教育長と面談する機会を得た。同氏がこの3月31日をもって退任されるからである。同氏はこの8年間須坂市の教育行政の舵取りをされたが、私の市議16年間のうちの8年間はダブルこととなる。教育長とは侃々諤々の論議を交わしたものだが、もっとも心に残るのは須坂市に支援学校を創立されたことの功績といえまいか。市長と二人三脚でおこなった事業ではあるが、須坂市が他市に誇れる教育施設でありシステムである。時を経ることによってその創設意義・意図は光を放つだろう。

亦一人教育に情熱を注いだ士が、その任を終えられて市井の人に戻られる。人の世の時の流れと共に会者定離の倣いではあるが、万感の思いを込めてご苦労様でしたと頭(こうべ)を垂れ、惜別の情を抱きながらも我々は教育長室を後にした。

関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/598-2a0e2cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)