FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
栄枯盛衰
〇私が今3月議会で取り上げた一般質問と答弁の要旨です。その2

佐藤議員質問:【須坂市の抱える諸課題について。その1】
①ロン・都の閉店によって、シルキー1階フロアーは雪崩現象が起きないかと懸念されるが如何か。
② 須坂市として取組む、シルキーの衰退防止について。

産業振興部長答弁:
①今後、冷暖房費用や設備保守費用の分担金増加が予想され、これらの負担により店舗の採算性が悪化するのではないかと懸念している。
②市としては、空きテナントへの出店希望者等がありましたら「わざわざ店等開設支援事業」や創業者のための融資等で支援してまいりたい。

私が一般質問で取り上げた動機:
車社会である地方都市の住民は、通勤、買い物、行楽までも全て自家用車で済ます。昭和30年代のような鉄道全盛時代と交通手段が変化した。鉄道の乗降客数の激変がこのことを立証する。長野駅と違って須坂駅前のロン・都の閉店は、駅前は繁華街である神話を打ち崩し、商店街の退潮を象徴するものと言えまいか。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/583-b84c298a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)