FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
論より証拠
他人に教えたくない隠れた一品

須坂市役所地下1階にある「食堂」を、私は議会がある期間中は努めて利用することにしている。お気に入りの「麻婆豆腐」が食べられるからである。麻婆豆腐は寒い時も、真夏の汗だくの時にも旨い一品である。

この「食堂」は一般の人も利用できるが、主に職員のための食堂であることもあるので、食堂設置の趣旨を解するならば、昼前に食堂の一角を陣取って、昼食時に辺りもかまわず一般食堂にいるかの如く、食べ終えても中々席を立たず、何時までも閑な時間をだらだらと過ごす「オバタリアン」を時折見かけることもある・・・

それはさて置いて・・・
麻婆豆腐を食べたいときは、職員が一気に押し寄せる混雑時は遠慮しなければならない。何故ならば麻婆豆腐は日替わり定食と違って「特注品」であるからである。職員の昼食の一段落がした正午半過ぎに食堂に出向き、『麻婆豆腐』と注文されるをお勧めする。一度食べると屹度やみつきなること請け合いである。

今日は議会は無かったが、麻婆豆腐が無性に食べたくなって、事務整理も程々にして昼半過ぎに市職員食堂に足を運んだ次第。信州には、「牛に牽かれて善光寺詣り」は有名であるが、信州人の私は「麻婆味に魅かれて市役所詣で」でしかない。味にうるさい歳になった男のささやかな贅沢と御勘弁願いたい!


麻婆豆腐定食

関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/575-cd44f3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)