FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
雪降っても降っても
参った!

久々に信州須坂の里も雪が降り続く。昨日は一日細雪が降っていたが、今日は粉雪に変わった。気温が変化したと言える。しかし、「塵も積もれば山となる」の譬えではないが、一晩の雪は私の車を覆い隠してしまった。幼い時に歌った「雪やこんこん、霰やこんこん 降っても、降っても未だ降り止まぬ・・・」が昨日のように蘇る。

長野新幹線運休で東京に行けない。篠ノ井線、中央線の名古屋行きは終日運休。高速道路・長野道交通止め。

雪国を走るJR飯山線、長野電鉄・長野⇔信州中野間は、平常通り運行。雪国を走る鉄道の面目躍如だ。

然し、こんな日は、どこにも行けない。こんな日を不自由と感じるか、感じないかは本人次第。
幸いにも本日は土曜日である。そこで炬燵にあたり、のほほんと終日読書三昧も又一興ではないか。足るを知る機会と覚えたり。

ソチオリンピック2014で、羽生結弦選手が金メダルの偉業。おめでとう!

大雪に 車隠され 書をめくる  寿茶


【追記】JR飯山線は昼過ぎから終日運休。長野電鉄は全線で運転見合わせとなった。

須坂大雪100215
関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/573-74b2ff8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)