FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
一本杉の信念
豊丘の一本杉

市内から郊外である大日向町を過ぎて県道を左に大きく曲がると、右手の丘陵にこの一本杉が出迎える。人呼んで「明光寺の一本杉」である。
よくよく近づいてみると、よくもまあすくすくと伸びたものである。大風にも倒れず、落雷にも遭わずに今日まで時を刻んだが、近隣への万が一の災いを回避するために伐採されるとか。

仮に野原の一本杉であったならば、この一本杉の運命はどうであっただろうか・・・
大風を凌ぎ、雷をかわして天寿を全うできたかもしれないが、それを断定することは不可能だが、伐採手段は人間社会の事情による判断でなされることを思うときに、かたや語ることが出来ない杉としてのやるせなさを感じてならない。

政治の世界で信念を貫くことは難しい。中々容易なことではないが、願わくばこの孤高の一本杉のように、強く雄々しくありたいものである。この一本杉を見上げる度に理想を貫く苦難を知る。


豊丘の一本杉
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/536-2f0aa837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)