FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
議員は市民のために、市民は公益のために
H25年12月定例議会・一般質問

私は今議会一般質問で、4件の課題を取り上げて、市政を質します。
登壇日は12月3日午前中の予定です。
是非市役所東庁舎3階の議会・議事堂にお越しくださるか、須高ケーブルTVをご覧ください。

件名1. 失速したデフレ脱却のシナリオ
(1)11月14日内閣府発表のGDPの数値から読み取れる現況について。
 ① 市内の個人消費、公共投資、住宅投資の状況について。
 ② 市長の経済展望ついて。

件名2.須坂の子どもたちが将来に夢を持てるために
(1)特別支援学校高等部の須坂開設について。
 ① 特別支援学校高等部の開校に関わる進捗状況について。
 ② 特別支援学校高等部の開校実現の見通しについて。

(2)人権擁護の課題として。
 ① ヘイトスピーチに関わる具体的な実例は、この須坂にもあるのか。
 ② 個人の尊厳を傷つける言動はいけないという社会合意の形成について。

〇件名3.須坂市民による市民のための共生・共創の社会づくり
(1)生活保護について。
 ① 生活保護世帯過去最高状況下の須坂の実情について。
 ② 生活保護からの自立の支援策について。

(2)生活保護の扶養可否確認文書について。
 ① 生活保護の扶養可否確認文書修正事案の経緯について。
 ② 修正によって何が救済されたのか。

(3)障害者の雇用について。
 ① 市内の企業の障害者雇用率について。
 ② 法定雇用率に対する未達成企業の割合は。
 ③ 市として、障害者雇用の場を増やすための施策について。

件名4.須坂市が発展するための重要な連携政策について
(1)北陸新幹線金沢延伸に向けて
 ① 北陸新幹線金沢延伸に向けての各種のPRの催しや北陸新幹線関係都市連絡協議会
   等に参加しているのか。

(2)加藤長野新市長との連携について
 ① 長野市と須坂市の新たな取り組みついて、両者での話し合いの機会を持たれたのか。
 ② 隣市との関わりと長野広域連合構成市関係とでは、微妙な違いがあると感じるが如何か。

(3)長野県が開設する東京・銀座の情報発信拠点
 ① 須坂市がこの情報発信拠点「しあわせ信州シェアスペース(仮称)に寄せる効果的な運営は何か。

関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/535-5ea8262b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)