FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
町内文化祭は楽しい
町内文化祭

今日は文化の日、境沢町は「第30回文化祭」を開催しました。
午後2時30分より開会式が執り行われ参列し、来賓としてお祝のあいさつをしました。併せて本日は境沢町に貢献された顕彰者に対する表彰式も執り行われ、常川守氏、滝沢利明氏の二名が受章されました。

かって境沢町謡曲クラブに籍を置いていたこともあって、「北信流」の寸劇に借り出されました。北信流はこの善光寺平に残る誇れる文化です。宴席において現代まで受け継がれている「北信流」は、青年がきちんと覚えておかなければならない儀式と私は思います。

宴会で、時折この「北信流」の儀式をするときに、動議役の発議に横やりを入れる無法者がいますが、果たしてこの御仁は、先輩から「北信流」を伝授されていないことを、自ら証明しているようなものと言えます。寧ろ憐みを感じます。そんなことがないように青年は正統な文化を覚えて欲しいものです。

素人演芸会がことしも4題披露されました。日ごろの研鑚の発表会ですが、町民のためにサービスされたことに感謝を致します。

町内文化祭

関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/523-f2fd2bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)