FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
業物に心が鎮まる
これぞ業物

信州・須坂市指定無形文化財、古川清行刀匠の平成25年後援会総会が、市内の駿河一番で催され出席しました。来賓として、中澤副市長、渡邉市教育長と佐藤壽三郎市議会議員でした。

古川刀匠が、難病にみまわれ1年間の闘病生活を送られたこと。漸く難病を克服したことを天命に感謝され、再び業物に挑まれておられる近況を述べられましたが、耽々と述べられる故に余計闘病が苦難の道であられたことと察しました。私も本懇親会席上で「乾杯」の音頭を執らせて頂く栄誉を頂き、治療のかいあって本復された古川刀匠の強運を感じた次第を述べさせて頂き「本当によかったですね」と刀匠を労いました。

李白は「天我が材を生ず必ず用あり」と詠いました。難病に襲われ、絶望の崖淵に立たれたが、生への執着「なにくそ」と挑まれて、茲に生還を果された古川刀匠の天運を素直にお慶びし、体力を回復されて古川刀匠が時代を刻む業物を鍛えられることを信じております。快気祝いを兼ねられた本年度総会にお招きを受けたことを光栄に存じます。

刀匠古川清行
刀匠・古川清行が鍛えし業物

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/516-584cc238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)