FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
台風一過
祝い事は呑むほどに酔うほどに

敬老の日は長幼の序を再認識すべき日と心得ている・・・

台風18号が長野県に最接近したのは正午前後でした。屋根に叩きつける豪雨は気持ちのいいものではありません。この調子であれば、本日行われる敬老の催しも悉くちゅうしにならざるを得ないと感じましたが、13時を過ぎる頃より天候は回復し、将に「台風一過」と相成りました。

町内に「若葉会」という組織がある。60歳以上の町内に居住する町民を対象とした集まりである。
今日は「若葉会」主催で、町内の八十八歳(米寿)の方々の祝い事があり招待を受けて参列しました。

該当者は3名の方々であり、何れも若いときから町内のために尽力をされた方であります。
臨席して素晴らしいことは、三方とも多少の体力が劣っても、言動がしっかりし、そして何よりも頗る身体が元気であられることでありました。

祝い事は呑むほどに酔うほどに、話が弾み実に楽しい一時でした。

私は万感の感謝をこめて、めでたく米寿を迎えられた三方に乾杯をしました。

関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/495-1883f4a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)