FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
市民の為に
市民の雇用の場確保と財政確保のために

平成25年度6月市議会以降の経済動向等について。
ここ凡そ2ヶ月間の景気の動向を追うと、とても県内の中小企業の景気が回復しているとは断じがたい。円安が全て日本の景気を潤わせているかといえば、7月の貿易収支は赤字1兆240億円であります。円安が進んだことによる、原油や原材料の輸入額が膨らんだことが主因である。景気が一見回復しているような兆しも、これは消費税増税前の駆け込み需要と見るべきであると。

県中小企業団体中央会は、会員の1052事業所を対象に6~7月に景況アンケートを実施した結果を8月22日発表しました。県内の中小企業経営者は、年末までの見通しに「変わらない50.2%」「良くなる13.6%」「悪くなる36.1%」と回答しています。
このことは、9月市議会市長招集あいさつで述べられた、市内の経済状況で、製造業103社を調査対象とした企業動向調査結果の内容と重なりあうものであり、言うなれば、円安の利得は大企業のものであって、依然として中小企業経営者は厳しい見通しを持っていることを、見逃してはならないと思います。

消費税増税について。
2020年夏季五輪が東京で開催決定されました。日本開催に向けて真摯にご尽力をされた関係各位に万感の感謝を込めて「おめでとうございます」と同時に「ありがとう」と御礼申し上げます。

「夏季東京オリンピック」が東京で開かれたのが昭和39年。といえば私は高校2年生の17歳の時でした。あれから49年の歳月が流れました。将に将に光陰矢の如しの感が致します。
 オリンピックはトップアスリートを目指す青少年には、己の技量を全世界に問う絶好の晴れ舞台となります。また観戦する人たちにも数々の感動を与えてくれます。それはアマチュア精神に則った「真剣勝負」だからだと思います。この数々の感動こそが東日本大震災の被災者の皆さんにも、大きな勇気と希望を与えてくれると思います。その意味でも、日本中のみんなが力を合わせて、2020年東京オリンピックを成功させようではありませんか。

ところで、世界の経済状況をみると、ユーロ圏17カ国の今年4~6月期の実質域内総生産(GDP)速報値は、前期比0.3%増となったが、「失業率は過去最高の侭で、雇用なき景気回復状況であり、本格的な景気回復は程遠い」といわれており、更に中国経済の減速、インドの通貨安と低成長更に資金流失の三重苦であえいでいる情報であります。

このような世界経済の取り巻く中で、わが国の消費税増税は、「デフレ状況は緩和しつつある」状況下にあって、これを断行することは、景気にかなりの影響を及ぼすことは予想されるも、然しここで消費税率の引き上げが見送られれば、株価は下落、国債価格も下落して、金利が上昇する一方、為替は円高になると経済専門家は分析し主張されています。亦、消費税増税をしなければ、日本は国際的な信用を損なうことを覚悟しなければならないともいわれております。

安倍晋三首相は2020年夏季五輪の東京開催が及ぼす経済効果について「経済、成長、ある意味で『第4の矢』の効果はある。世界の期待に応えていきたい」と述べたように、オリンピックによる経済効果からすれば、アベノミクスは、決して風呂敷を拡げ過ぎたとは思いませんが、デフレからの脱却が最優先政策であって、その政策が成就した後に、消費税増税を行い財政再建や社会保障の安定化を図るべきではないでしょうか。消費税率を上げなければ、日本を狼少年呼ばわりしようとする諸外国は、いざと言うときに、果して日本に手を差しのべてくれるのでしょうか。

アクセルとブレーキを同時に踏みかねない、アベノミクスと消費税増税について市長の思いをお聞きしたいと思います。9月10日記す。
関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/491-b941fa25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)