FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
虎の威を借る狐
平成25年9月定例会一般質問で、私は以下の課題を取り上げて市政を質しました。

1.市民の雇用の場確保と財政確保のために
(1)平成25年度6月市議会以降の経済動向等について。
①日本の景気回復は本物と言えるか。
②消費税増税についての市長の見解は。

(2)太陽誘電須坂工場の今後の動向について。
①太陽誘電に直談判に赴いた経緯について。
②8月19日訪問後の太陽誘電の事業展開について。

2.観光を活かした須坂のまちづくりについて
(1)北陸新幹線の金沢延伸は須坂のチャンスと捉えるべきだ。
①須坂を滞在型観光地として変貌させることの提唱。
②観光誘客の手立てとして、市内の神社・寺院の建立に至った歴史的経緯や
   伝わる宝物を、須坂市の観光資源として活用する取り組みについて。

3.須坂の子どもたちをのびのびと育むために
(1)地域児童クラブの設立時の理想が色褪せていないか。
  ①日野地域児童クラブの実情について示されたい。
②問題点解消に向けて真摯に対応しているのであろうか。
(2)中学女子生徒が被害に遭われた交通事故について。
①教育委員会の児童・生徒が交通事故に巻き込まれた場合の、一般的な情報
収集と対応について示してください。
②本件における事故の概要について、説明してください。
③児童・生徒の安全な通学路の確保のために、警察署、
県設設事務所、庁内の関係する部課とどのような再発防止策の協議がなされ
たか示してください。

4.市民の生命・財産を守るために (過去に行った一般質問の追跡として)
(1)宮頸がんワクチンについて。
  ①その後の進捗状況と対応について。
(2)熱中症、熱中症の疑い患者の発症について。
①この夏季における須坂市での熱中症等の発症とその対応を示してください。
  ②市が、この夏に向けて練られた熱中症対策が適切であったか否か。
(3)特殊詐欺被害から市民を守るために。
①市が取組んだその後の犯罪防止のための進捗状況について。


関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/490-29637475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)