FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
9月市議会定例会一般質問 地域児童クラブ
須坂の子どもたちをのびのびと育むために

(1)地域児童クラブの設立時の理想が色褪せていないか。
 児童クラブの事業の目的は、放課後児童健全育成事業であることを鑑みるとき、仮に劣悪な条件でも施設を動かしていれば良いと考えているならば、これは現場を任されている職員にとっては堪ったもんではない。況してや不満を訴えることが出来ない児童は尚更と思えます。

 日野地域児童クラブについて、平成24年度事業実績・成果説明書によれば、登録児童数、更に延利用児童数、更に1日平均利用数を見ても、他の施設から抜きん出ています。今春は更に日野小学校の児童数は増加していることを考えると、施設の床面積自身が飽和状態にあるのではないか。鮨詰め状態の劣悪な環境とは思いたくないが、多分既に保護者の皆さんから苦情が寄せられているものと思いますが、教育委員会はこの件に関して事実を把握しているのか。地域児童クラブの実態を取り上げます。

(2)中学女子生徒が被害に遭われた交通事故について。
  夏休みの期間中に悲劇が生じてしまった。交通事故は余ほどのことが無い限り、わざと起こす者はいないと思われるが、様々な要因によって交通事故が起きてしまいます。負傷された女子生徒さんの1日も早い完治をお祈り申し上げます。危険な通学路の実態を質します。

関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/487-3f62cc24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)