FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
備えあれば憂いなし
平成25年度 須坂市総合防災訓練実施

平成25年8月25日、須坂市議会防災委員会か午前5時に招集され、市役所正面玄関に参集しました。

その後、市総合防災訓練が実施される、市立墨坂中学校に移動しました。
5時30分 訓練:「県北部を震源とするM7.2の地震が発生。須坂市において震度6強を観測した。」
このことを仮想前提として、関連した様々な救助訓練、避難訓練等が凡そ2時間に亘り展開されました
当初計画した全ての訓練が一通り終えた午前7時50分、訓練:現地対策本部は終了を宣し散会しました。

今年は市立墨坂中学校校庭が会場であった関係で、墨坂中学校通学区域の境沢町他19町区の区長以下区役員、住民の皆さんが訓練に参加をされました。参加された多くの皆さま、早朝からご苦労さまでした。

年に一度の早朝からの訓練ですが、市民総出の訓練は、あってはならない災害ですが、いざというときに役立つものと確信します。

来年は市立常盤中学校校庭で行われる予定です。


墨坂中学校校庭・市総合御防災訓練

市立墨坂中学校校庭で行われた須坂市総合防災訓練


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/478-9942df32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)