FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
雨降れば雨を憂い、日が出れば旱を憂う
にわか雨の度重なる襲来

18:02分頃、須坂市は俄かに豪雨にみまわれる。近頃にない激しい雨である。
雨は風を起こし、風は雨雲を連れ込む・・・

白馬岳の大雪渓で規模の大きいクレバスが発生した報道があったが、
これとても大雨が大雪渓に降り注いだ結果であるとか。
温暖気候の日本が亜熱帯気候に変わりつつあるとの報道もある。

朝顔が雨の激しさに花弁が耐え切れずうなだれてしまう。
それでも、朝顔のつるは触手を盛んに揺らしながら、からめる先を見つけている。
触手の先はこの雨で水玉になって、やがて堪えきれなくなって落ちる。

雨は恰もドラムを叩くが如く、強弱を繰り返し屋根を容赦なく叩く・・・
この雨が何事もなく平穏であって欲しいものである。

関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/470-1227baaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)