FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
自己責任
議員は決して責任転嫁の請負人に非ず

市議会議員に寄せられる市民相談も様々である。
然し、今日の相談はどうしても身を乗り出して相談する気にはなれなかった・・・
「男女関係の尻拭いを、行政の手を借りて精算しよう」とする相談は、議員に対する相談としては馴染まない。第一、議員だからと言って、一面識のない議員に、何でも相談に応じることは、私はできないし行わない。

大人である以上、プライバシーに関わる相談事の解決策を、議員に求める方はないのではないか。先ず当事者間で破綻の解決に努め、それでも解決がつかない場合は、一身上の関わりに関することでもあるので、家庭裁判所による問題の解決を図られるべきである。司法解決こそが一番すっきりした解決である。

議員活動の一環として、市民からの相談には、努めて快く応ずることにしているが、話の内容からして行政に全く非がないのに、行政に全ての責任を転嫁をするような、後味の悪い相談事には一切応じないこととしている。

議員に相談する前に、相談事の本旨を省みて、自己責任とは何かを自ら先ず問うてから相談に来て欲しいものである。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/469-0e1e74f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)