FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
言語道断
平成25年6月定例会一般質問要旨 (7)

4.市民の平穏な生活と財産を守るために
(3)特殊詐欺被害についてを取り上げました.

県内で特殊詐欺被害が、最悪のペースで発生している模様です。
特殊詐欺については、
〇振り込め詐欺のくくりで4種類(①オレオレ詐欺 ②架空請求詐欺 ③融資保証金詐欺 ④還付金等詐欺)と
〇振り込め詐欺以外の特殊詐欺のくくりで4種類(⑤金融商品等取引名目の詐欺 ⑥ギャンブル必勝情報提供名目の詐欺 ⑦異性との交際あっせん名目の詐欺 ⑧その他の名目)が横行しておるとのことです。

電話等の通信手段の普及と進歩が、被害者も加害者も直接、訪問や対面無しで、通話のやり取りで騙し騙される手口は、極めて卑劣で許されない所業と言えます。

長野県警察のホームページの記載によれば、平成25年5月末のこれら8種類の特殊詐欺被害額は4億489万余円であります。口先三寸の詐欺事件を何とか阻止する有効な対策はないものかと、官民あげての知恵の出し合いが求められています。

長野県も特殊詐欺対策に動いたようであります(6月8日信濃毎日新聞)。市がこの種の犯罪から市民を守るための対策として、何ができるかか共に考えたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/450-956ff212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)