FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
先憂後楽
平成25年6月定例会一般質問要旨 (3)

2.市民の個人情報を守るために、この課題を取り上げました。

(2)被後見人の選挙権について。
成年後見人が付くと選挙権が失うとした公職選挙法第11条4項の規定は、違憲であるとする判決が、3月14日東京地裁で下されました。

この裁判の争点は「知的障害のある人にも参政権は保障されるか?」であると言われています。私は成年被後見人の人権を真に尊重し擁護してあげることに重点を置くならば、成年被後見人の選挙権の制限はあっても、止むをえないと思っております。

選挙権を、生まれながらの享有な権利(民法でいう権利能力)と捉え、成年被後見人は法律行為における意思能力の程度として捉え、財産保護制度と割り切ることができるのかです。刑法は第39条で「心神喪失者ノ行為ハ之ヲ罰セズ」と規定されていることを思うとき、成年被後見人はやはり選挙権について一律付与ではなく、個別的に付与する制限であって然るべきと思います。今回の法律改正は、真に成年被後見人の人権擁護になるのかどうか疑問です。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/446-1151b190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)