FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
勇気凛々
第72回須坂市立森上小学校校庭運動会

平成25年6月15日、平成25年森上小学校運動会が開催され、ご招待を受けましたので参列し、お祝の言葉を述べさせて頂きました。空模様が心配されましたが午前中はもちました。「全ての競技が終わる午後2時半まで、雨が降らない様に」と雨雲を司る神様に祈りました。児童の熱き想いと、先生方や保護者等の願いが天に通じ、運動会は全種目の競技を、恙無くおえることが出来ました。

夕方より、信州の北信地方はしとしとと恵みの雨が降り続いております・・・

運動会に来られなかった人々のために、名シーンをお伝えします。
〇運動会は全児童の入場行進からはじまりました。この日は一人の欠席者もなく、全校生がのびやかに入場行進に参加しました。どうですこの屈託のない伸びやかな行進は・・・

〇「運動会の歌」に合わせてのエール交換。この歌を歌う側も、聴く側も、児童も先生方も、保護者も祖父母の皆さんも、これから運動会が始まるぞと、何かしらこころが引き締まる不思議な歌です。

〇玉入れは、極めて効率の悪い玉の入り方に、観客は爆笑の連続です。凡そ30名の児童が玉を6回挑んで180球篭めがけたとしても、篭の中にはいるのは、精々24~30球でしかありませんが、児童らは必死に篭をめがけていました。

〇「なでしこ魂」と銘打って4・5・6年女子が騎馬帽子取りに挑戦しました。見応えのある競技です。
児童たちの晴れやかな顔立ちと、凛とした「須坂の宝」の雄姿をどうかご覧ください。


H25森上小入場行進

H25森上小応援合戦1

H25森上小応援合戦2

H25森上小玉入れ


H25森上小騎馬帽子取り女子

森上小学校の児童に寄せる願い

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/441-fecfee3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)