FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
侃々諤々
今6月定例会一般質問で私が取上げた課題

私は,次の課題を取上げて市政を質します。ご期待ください!

〇 一般質問は、6月18日~20日の3日間、毎日午前10時から行われます。須坂市役所・東庁舎3階の市議会議事堂に傍聴にお出かけください。

1.市民の雇用の場確保と財政確保のために
(1)平成25年3月市議会以降の経済動向等について。
  ① 市長が感じる、全国並びに県内の景況感について。
  ② 市長が感じる、須坂市の景況感について。
  ③ 市長が感じる、アベノミクスの三本の矢と言われた、大胆な金融政策、機動的な財政政策に継いで、
    第三の矢である、民間投資を喚起する成長戦略素案が示されましたが、この一連の政策について。

2.市民の個人情報を守るために
(1)マイナンバー法について。
  ① この法律によって、国は何を為さんとしているのか。
  ② この法律によって、国民が享受するものは何か。
  ③ この法律は、国民にとって真に有益な法なのかについて。

(2)被後見人の選挙権について。
  ① 何故に公職選挙法の改正が必要となったのか、その経緯を。
  ② この法改正によって、被後見人の投票の権利は、真に保障されるのか。
    投票の秘密の厳格性は保たれるのか。
  ③ 当市において、この法律改正によって、投票権が復活した該当者がおられるのか。

3.市民の生命と健康を守るために
(1)風疹について。
  ① 風疹の情報収集、予防接種の呼びかけ、万一須坂市で発生した場合の対応等について。
 
(2)新型鳥インフル対策について。
  ① 新型インフルエンザのまん延を防ぐための特措法で、市は県計画を受けて各計画を作る
    ようですが、この件についての進捗状況。
  ② 計画書作成前に、万一須坂市で発生した場合の対応等につい。

(3)熱中症・脳梗塞・心筋梗塞対策について。
  ① 夏季に多い病気である、これらの予防対策について。

4.市民の平穏な生活と財産を守るために
(1)市内で多発する火災について。
  ① 須坂市の火災発生を抑えるために、執っている施策について。

(2)凍霜被害について。
  ① 県内農業の凍霜害が35億円を超える状況下です。須高管内の凍霜害の実態と市として
    の対応策、救済策について。

(3)特殊詐欺被害について。
  ① 県内で特殊詐欺被害が、最悪のペースで発生している模様ですが、市がこの種の犯罪を
    阻止するために、自治体として何ができるか。

5.須坂市の諸課題
(1)須坂市への観光客の実数について。
  ① 昨年度の当市への観光訪問者、並びに今年のGW前後における須坂市の観光実態の数値と
    傾向について。
  ② 観光分野の盛況は、当市にとってどの位の経済効果をもたらしたか。

(2)円安によるガソリン高騰の影響について。
  ① 円安で、燃料費高騰による経営への圧迫は、須坂温泉並びに湯っ蔵んどにも及ぶと考えら
    れるが如何か。

(3)洪水の危険性について。
  ① ゲリラ豪雨のシーズンに備えるために、昨年度市内で発生した河川の氾濫箇所における
    改良・改修等の進捗状況について。

6.市民の命と暮らしを守るインフラ再構築について。
(1)公共施設の更新問題について
  ① 公共施設老朽化対策に関する国の支援策に併せて、須坂市のインフラ再構築を押し進める
    ことが重要であると考えます。このことについて、市長の将来に亘るビジョンを。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/438-a6db60a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)