FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
意気衝天
平成25年6月定例議会招集

須坂市議会は、平成25年6月10日招集されました。
会期は本日より23日間、上程された議案は、事件決議3件、条例案10件、補正予算1件です。
総務文教委員会は13日に現地視察を執り行なう予定です。

クーラーの嫌いな私は、窓を開放し網戸にして机に向かいます・・・
只今、一般質問を起案しておりますが、これから当分の間は、日中はご多聞に漏れず酷暑であるので思考も侭ならず、必然夜型の活動と相成ります。茲に生存競争として小さな刺客と摩擦が生じます。

それは、小さな羽虫や蚊との戦いです。これらの虫けらは、私の思考を邪魔する刺客であり、言わば私にとって最大の邪魔者です。この刺客との共存など決してありえません。

そこで、自衛策として蚊取り線香を野外で焚き、エアー殺虫剤を時々網戸に吹きかけては退治し、更に扇風機を廻して、室内に乱気流を起こして、この刺客を飛ばしづらくしても、小さな刺客は中々しぶとく、いつのまにか我が書斎に無断で進入し、低空飛行で机に着陸し、我が物顔で机の上をはいまわり、挙句の果てこの書斎の主の腕や顔に特攻するのです。将に「窮鼠猫を噛む」とはこのことを言うのでしょうか。私も「パチン!」「パチン!」の応酬となります。

何故、この小さな刺客に応戦するために、私が私自身の腕を叩かねばならんのか、この自虐行為に腹立ちながら奮闘しております・・・

嗚呼!今年の夏の開幕です!


夕映えの飯綱山
関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/437-a9e8c88e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)