FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
先進地に学ぶ
平成25年度須坂市総務文教委員会行政視察執行

須坂市議会総務文教委員会は、5月15日神奈川県秦野市役所を訪ね、「秦野市の公共施設更新問題に対する取組み」について、
①策定方法と市民の合意形成の進め方について。
②再配置計画とその効果及び課題等について。
を詳細な資料の下に研修を受けました。
写真は研修中の一コマです。

秦野市への行政視察


須坂市議会総務文教委員会は、5月16日和歌山市役所を訪ね、議員提案によって制定された「「和歌山市みんなでとりくく災害対策基本条例」について、
①本条例制定までの経過について。
②政策条例制定のポイント及び取組みの成果について。
を詳細な資料の下に研修を受けました。
余談ながら、写真は市庁舎の議長応接室から撮影したものです。街で感じたことは、徳川御三家の一城である和歌山城を、毎日仰ぎ見て過ごす市民の誇らいと市民の凛とした風土を強く感じました。

和歌山城


須坂市議会総務文教委員会は、5月17日香川県三豊市役所を訪ねました。三豊市は平成18年1月に高瀬町外6町が合併し誕生した新生市です。合併前の7町の独立性を堅持するために「まちづくり推進隊制度」を設立し、自主的なまちづくり活動等を推進するに関して、
①制度の経過と具体的な業務内容について。
②具体的な成果・効果及び今後の計画について。
を詳細な資料の下に研修を受けました。

須坂市は平成の大合併の道を選択しませんでしたが、当時は大合併のアメとムチについて全国の多くの市町村は関心を示し、必然須坂市も研究・研修を重ねました。大合併を選択した自治体の諸課題解消策の実践事例として貴重な研修でした。
写真は真新しい議会議事堂です。


三豊市への行政視察


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/426-34de5a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)