FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
士業の矜持
行政書士会支部総会に出席

5月11日、長野県行政書士会長野支部の定時総会が、長野県行政書士会館で開かれ出席しました。久々に出席して感じたことは、書士会活動は法によって付与されている行政書士の業務を遂行することによって、もたらす社会的使命と国民の便益の円滑を図るために、サポートする機関であることを鑑みるときその役割の大きさを、改めて思い知りました。

私自身も議員になる前は、県行政書士会の中枢で日々を過ごしました。役員はボランテァでありながら、その労苦は中々評価されず報われないことは承知しております。尤も損得で役員をひきうけるものでもない。行政書士を価値ある法律資格にしようとする熱意であるが、その時々の書士会役員の方々には頭が下がる。心より感謝を申し上げたい。ご苦労様の一語であります。

ここで、士業の矜持とはと問われれば・・・
例えるならば、
郷里の青空のように常に澄んだこころで、依頼者に対応する心意気がありやなしやであろうか。人様に物事を依頼されることを至上の誉れと感じ、このことに誠心誠意応えようとする一心こそが士業の矜持と心得ている。

須坂の皐月の蒼い空
<信州須坂は皐月の蒼い空>


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/421-ce994594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)