FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
春栄と残雪
花盛りと雪が同居した信州

北信濃(北信)は今が花盛りであるが、一夜明けた今朝は咲いている花の上に雪が雲のじゅうたんとなった。この時期に雪が積もった記憶は、未だかって私には無い。長野地方気象台が観測を始めた昭和36年以降、今回の降雪は最も遅いらしい。この寒さで桜は更に日持ちするであろうが、来信された観光客は寒さに震え、ノーマルタイヤでは高速道路の規制にひっかかり困惑されているのではないか。こんなときこそ、市観光協会は市外から当市に訪ね来られた人々に、「温かいスープ」の炊き出しを行いもてなす心遣いが必要ではないかと感じる。

ここ2ヶ月余りPCが調子が悪く使えない状態が続いていたが、倅が昨日帰省して直してくれた。倅がいじるとPCは何でもなかったように爽快に起動するではないか。知識があるとないとの違いであるが、それにつけてもPCは知識の凝縮したものであることを再認識した次第。無事稼動してくれてありがたさを感じる。

問題は・・・。
高速道路が雪でチエン規制を敷いている雪中、如何にチェーンも無く、スタットレスタイヤを履いていない倅の車が、無事に都会に戻るかだ。


開花海棠


関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/407-14c0a2be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)