FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
みすずかる信濃の空は晴れわたり
入 学 式


1.森上小学校入学式
 市立森上小学校(下崎正幸学校長)は、4日午前10時より入学式を執り行いました。私は地元議員として参列しました。本年度の入学者は64名の[森の下なる学び舎]に集う児童らでした。これぞまさしく「須坂の宝」です。
 下崎学校長は新1年生に、
  ①「なかよし」=話せる友だちをつくること。
  ②「あんぜん」=登下校時には絶対に道路に飛び出さないこと。
  ③「じぶんで」=自らが着替えが出来るひとになること。
  の三つの心掛けの大切さを語られました。
 来賓として、市長代理、市議会議員、区長、消防分団長、主任児童員、民生児童員、育成会長、PTA役員、学校評議員、保護者百余人等が出席され華を添えました。

市立森上小学校に入学した児童のみなさんに贈ることば



2.墨坂中学校入学式
 市立墨坂中学校(宮下政光学校長)は、4日午後1時から着任式、引続いて入学式が執り行われ、地元議員として参列しました。本年度の入学者は182名の男(お)の子と女(め)の子らでした。将に初陣を飾る凛々しい若武者と初々しい乙女らではありませんか。
 宮下学校長は新入生に対し、 
  ①何事にも挑戦し努力する人になれ。
  ②学校の集団生活を通して、集団で過ごすためのルールを修得しなさい。
  ③学ぶことの楽しさを大切にし、自分のものとしなさい。
 と三つの心掛けを諭されました。

 来賓として、副市長、県議会議員、市議会議員、区長、主任児童委員、民生児童委員、PTA役員、保護者は300人を優に越し、入学式に華を添えました。


平成25年度墨坂中学校入学式

須坂市立墨坂中学校に入学した生徒諸君に贈る言葉

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/400-988996e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)