FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
一般質問推敲中
寒い朝

日本列島は真冬に逆戻り。越後の空模様(雪模様)の南限である信州須坂地方も最近は決まって夜半に雪が降りました。
雪は降っている時よりも晴れた時の方が寒じますが、流石に今日は寒くて炬燵に入りっぱなしでした。これではまるで猫ですが仕方ありません。
取り揃えた資料とにらめっこしながら、あれこれ一般質問を推敲しています。こんな時間が一番好きです。
ざら紙に鉛筆を走らせる。これは遠い遠い昔よりの思考する際の欠かせない手法とアイテム。
ざら紙に鉛筆が走るときの音が何とも言えない爽快感です。手を動かすこと、頭のなかの考えを文字に落とすこと、図や文字で書き表したものを推敲する作業こそが楽しくてなりません。実はこの時間がアイデアの源泉です。

関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/381-4a5707f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)