FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
議会外活動
第9回・議員有志による議会報告会

 議員有志による議会報告会(4会派合同議会報告会)は1月26日午後1時半より、メセナ小ホールにて凡そ40名の参加者を得て開催いたしました。

 今回は12月定例会の補正予算並びに請願審査の内容について報告した後、市民の声をお聞きする時間として今回のホールの使用時間の約3/4の時間を充てました。この2年間の須坂市議会一般質問で各議員が取上げた上位5課題をピックアップし、更に絞って①最終処分場問題、②須坂温泉のあり方、③農業振興対策事業についての、3課題を取上げることとしました。

 この課題について、市民の皆様が日頃の考えを自由に発言して頂く場を企画しました。参加された皆さんの顔ぶれを見ると、環境問題に大変造詣がが深い方、農業問題ではこの地域の第一人者の方々、須坂温泉が須坂市民の果してきた役割を高く評価している人たちが次々と発言をされ、発言内容も大変質の高い建設的なものでした。

発言者の内訳は・・・
①最終処分場問題は、5名の方が意見・提言をされました。
②須坂温泉のあり方については3名の方が意見・提言をされました。
③農業振興対策事業につきましたは、4名の方々が意見・提言をされましたが、様々なものの見方や切り口に感心させられ、これからの議員活動において参考となりました。

 なお、本報告会で市民の皆さんが発言された要旨は、平成25年2月9日付須坂新聞社紙上に掲載いたしますので、ここで披歴出来ないのが残念ですがどうかご注目ください。当日参加くださいました市民の皆さま、貴重なご意見を賜りありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/363-e98c2819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)