FC2ブログ
プロフィール

佐藤 壽三郎

Author:佐藤 壽三郎
1947年8月生まれ

趣 味 囲碁・歴史考察・墨書

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

千曲のかなた: 須坂市議会議員 佐藤壽三郎
「千曲のかなた」の由来は、郷土が全国に誇れる大河 「千曲川」と、千曲川のかなたに連なる信濃五岳、北アルプスや四方の山並を超えて遠望する私のねがいです。  「千曲のかなた」を通じて私は故郷から巣立った青年たちに熱いエールと郷里の情報をおくり続けます。「ふるさとは永久に緑なりき」と・・・
猫は炬燵でまるくなる
寒い朝

この時期の信州は北海道と比肩してもとんとんの寒さである。今朝の善光寺平は何と-8℃であった。菅平高原は何と-22℃で日本中で一番寒かった。凍てつく寒さは車のドアまで凍り開かない。地球の温暖化現象と厳寒相容れないものがこの地球を取り巻いている。昨日のTV報道で日本にそれも北アルプスに氷河が発見されたと映像が流された。

北半球の大気は既に厳寒である。経済も厳しい冬の時代が叫ばれている。自然には逆らえないが、経済は人間が作り出す経済活動の結果である。極めて作為的な代物であることを考えると、人類の英知をもって何とか経済不況を回避できないものだろうかと思案している・・・。

関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zyusaburo.blog.fc2.com/tb.php/332-fac31973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)